ジョブズがいようがいまいがMacWorld!

2009年1月4日 at 7:50 pm コメントをどうぞ

Siliconvalley.com
No Steve Jobs or big announcements expected at Macworld

今年のMacWorldは、アップルにとっての最後の参加で、しかもジョブズのプレゼンもない。
ちょっとくらいジョブズが顔を出すのでは?と予想するアナリストもいるようですが、それより本題の「今回の発表内容は何でしょう?」というお話。

革新的な製品の発表というよりも、各商品のアップグレードの発表になるだろう、との見方。
具体的には、

  • レパードに次ぐ、新たなOSのプレビュー
  • 新型Macmini
  • iMacのアップグレード版
  • 新型AppleTV
  • Time Capsuleのアップグレード版

とのこと。
以下、やっぱりジョブズの健康云々の話題が続きますが、この件に関しては、真実を知るすべがない私たちが議論したところで何の意味もない(ワクワク感がない)と思っているので、すっ飛ばして。。。

私が最近、注目している論点は、まずこちら。

Rather than spend millions of dollars on the event, the company can use its retail stores to reach customers, as well as special media events.

これは、もしかしたら、アップルにとって後付けに過ぎない理由かも知れなと邪推したりもするのですが、至極真っ当な主張に思います。
Economistの記事でも、「どのようにコスト削減し、何を削減しないか?」という主張が見られましたが、まさに当てはまる気がします。
この数百万ドルによって、貴重な社員の雇用が守られ、新たな製品開発研究費に回され、素晴らしい製品が世の中に出てくるのだとすれば、私たちにとっては嬉しいこと。

そして、こちら。

“Why should Apple jump when Macworld says it should?” said Scott Rothbort, president of LakeView Asset Management, a longtime owner of Apple shares. “It will launch its products when it deems necessary.”

おっしゃる通り、と思う。
ただ、このMacWorldという存在が、アップルの製品開発のスケジュールを立てる上で、また社員にとって、どのような役割を果たしてきたのか、気になるところ。
もし、MacWorldの日程に合わせてゴールが明確になるという点で、社員が一丸となって必死になって働く原動力になっていたのだろうか?
もしくは、社員としては、無理なスケジュールを課され、大きな負担となっていたのだろうか?
それによって、今後、アップルがMacWorldに参加しないという決断が、どのような結果をもたらすのか分かれるところだと思う。

いずれにせよ、私としては、アップルの経営判断が、どのような結果をもたらすのか、大変興味深いところ。
MacWorldでワイワイ騒ぐのはコアなアップルファンだけだと思うし、MacWorldに参加しないことで大きな影響は出ないだろうと思ったりする。
ジョブズのプレゼンに感動して、アップルの製品を購入する消費者は、コアなファン以外にどれだけいるのか?たぶん稀だと思う。
それに、iPhoneの販売台数を伸ばすには、コアなファンだけでは足りないだろうし、一般消費者までリーチできる直営店で十分だとするアップルの考え方には同意できる。

やっぱり、ファンとしては、「吉と出る」と信じたいんだなぁ。
もっと言うと、ジョブズが経営から退いたとしても、健全な経営が継続されると信じたいし、これから世に出る製品を楽しみに待ちたい。
もはや、希望的観測。

Entry filed under: apple. Tags: , .

[Economist] All you need is cash ビッグ3やトヨタの地位に取って代わるのは、新規参入者かも知れない

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2009年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。