[映画]テルマ&ルイーズ

2008年10月4日 at 8:26 pm コメントをどうぞ

久しぶりに爽快な映画を見た。

あらすじを全く確認しないで見たことで、ストーリー展開の意外さを楽しむことができる、ということを改めて実感。
特に、女二人旅の楽しい物語だと思っていただけに。

逃避行の物語と分かってから、まず最初に思い出された映画は、シャーリーズ・セロンの「モンスター」だ。
ただ、「モンスター」のような暗さは全くなく、二人が仕出かす事は許されないことであるにもかかわらず、むしろ爽快。
ドライブ中の景色も壮大。(ここで、Pixar映画の「カーズ」を思い出す)

観賞後、wikiで調べてみると、この作品は「モンスター」と同じ女性をモデルとしているそうだ。
私の思いつきも、あながちズレたものではなかったらしい。

この作品で私が気に入ったところは、爽快感と同時に、抑制が効いているところ。
ルイーズの過去も、全てを明らかにせずに「ああ、何かあったんだろうなぁ」と思わせるところで終わる。
ラストのシーンも絶妙なところでストップする。
それでもモヤモヤ感は残らない。

最近、満足できる映画が少なかっただけに、この作品との出会いの嬉しさは大きい。

Entry filed under: movie. Tags: , .

Kivaに登録&融資 [本]ルネサンスとは何であったのか(その1)

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

My del.icio.us

Twitter アップデート

  • iPhone6sを失くして、ちょうど3週間目に運良く返って来たけれど、失くしたお陰で学習に集中出来る環境が整いつつあったので、実は戸惑っている。 8 months ago
  • RT @takamasa_net: 女川町長のブログ『女川さいがいFM閉局にあたって』 最後の曲にサザンのTSUNAMI。 曲名がそうだから、と罪のない名曲まで被災させちゃいけない。 僕らが被災から立ち上がるなら、TSUNAMI もその拘束から放たれなければならない。 http… 8 months ago
  • 準備完了…。 instagram.com/p/_oW98Xu4Mr/ 11 months ago

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。