iPhone購入を検討している方へ

2008年8月12日 at 10:21 pm 1件のコメント

今日、「iPhone購入を検討しているんだけど、どうなのかな?」と聞かれました。
直接、返信しようかと思ったのですが、他にも同じ状況の方もいるかもしれませんし、そもそも私もiPhoneの使い勝手について語っていなかったので、ここに記します。

もし、私がアドバイスをするとしたら、iPhoneを購入すべき人は、こんな考え方の人です。

  • Apple大好き!
  • 家に帰らなくても自宅メールが読めればなぁ・・・・
  • 何時でも何処でもネットから情報収集できたらなぁ・・・
  • iPhoneがラップトップ並みの体験、操作性により近づく(もしくは、それを超える)までのテクノロジーの進化を気長に(楽しみに)待てる

私がiPhoneの発売後すぐに飛びつかなかったのは、iPod touch(今は、まだiPhone購入を渋っている兄の手に渡りました)を購入して数ヶ月しか経っていなかったことが大きな要因でした。

それでも最終的に購入したのは、思い出深い日吉の地で機会に恵まれたのと、やっぱりAppleのテクノロジーに触れていたかったから。
一緒に購入した友人は、iPhoneはあくまで2台目という位置づけで、「最新のテクノロジーに触れていたい、触れておかなければ」という思いから購入した様子。

私の場合、メールやネットの閲覧は、iPod touchで経験済みで、「やっぱりメールの返信は大きいキーボードの方が早いし、ネットも大きいブラウザで見た方が見やすい」という実感は持っていました。

実際、iPhoneでネットを閲覧している時にsafariが突然落ちることもあるし、タッチスクリーン式のキーボードに慣れるまで、イラつくこともあります。
マウス機能があれば、この段落全体を選択して文章を削除できるのに、と思ったり。

ですから、iPhoneにすれば楽しく便利になることばかり、というわけではないので、進化を楽しみに待てる余裕が必要な気がします。

iPhoneの本当の恐ろしさは「だめなところをいつでも直す余地があること」だと論じている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51089462.html

ちなみに、私の場合、iPod touchからiPhoneになって感じたことといえば、

  • 漢字の予測変換が、かなり向上している
  • 3Gになったことで、自宅でWi-Fiに繋がなくてもメールが読める、ネット閲覧が出来る(でも、メール返信となると、簡単な文章までが限度かな)
  • 携帯とiPod touchが一緒になったことで、荷物が一つ分減った
  • アプリが予想以上に面白く、今までゲームをしている大人に「本読めよ(-_-;)」と思っていたのに、電車の中でゲームに夢中になっている自分がいる→これには、自分でもビックリ。

パケット定額料金のバリュエーションが増えたことで、購入を検討し始めた方もいるかもしれませんが、私の兄曰く、「相当、パケット通信を我慢してWi-Fiを利用しないと安くない」そうなので、シミュレーションは念入りにした方がいいかも知れません。

まだiPhone使用歴1ヶ月経っていませんが、現時点での印象はこんなところです。

Entry filed under: Uncategorized. Tags: , .

iPhoneアプリの可能性 デザインは命を救う

1件のコメント Add your own

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


