まるでPixar映画のようなiPhone

2008年7月29日 at 10:48 pm コメントをどうぞ

iPhoneを語る時に、どんな表現がいいかなぁ・・・と、
つらつらと考えていたら、「この楽しさは、Pixar映画的な面白さかも!」と思いました。
ということで、今回はiPhoneの実用性というよりも、エンターテイメント的な側面について。

私がPixar映画が好きな理由は、

ー映像の美しさ
ーストーリーの発想の面白さ
ー年齢を問わず楽しめる

これら全てがiPhoneに当てはまります。

まず、映像の美しさ、これは、iPhoneでいうユーザーインターフェース。
不良中年さんも指摘していたように、ユーザインターフェースが素晴らしいです。
この素晴らしさは、MacやiPod touchのユーザーにとってはiPhoneを手に取ったことがなくても容易に想像出来ることですが、Pixar映画を思い出してみれば分かりやすいかと。
“カーズ”に出てくる壮大な風景の美しさや、”レミーのおいしいレストラン”に出てくる料理がまるで本物に思えてくるようなリアルさなど。
あれ?見たことある人は少ない⁈
無邪気に楽しんでいるのは私だけか(^_^;)

それから、ストーリーの発想の面白さについては、iPhoneでいうとアプリケーションに当てはまります。
ゲームからビジネス、健康など、様々なアプリがダウンロードできます。無料で入手できるものも大量!
これは、世界中のディベロッパーが、iPhone用に開発したもの。
かつて、ウィンドウズ用のソフトがこぞって開発されたような状況が、iPhoneの世界で起こっています。

私はまだ無料のものしか入手していませんが、「このアプリを考えた人、センスがいい!」と一人で嬉しくなっています。
3つ目の「世代を超えて楽しめる」にも通じますが、子供と一緒に楽しめそうだな〜というものも発見。

これなんかは、赤ちゃん用かな。

これも単純すぎて好き。

スター・ウォーズ好きにはたまらない。

これは、今日見つけたもの。

前回、「下らなすぎて好き♪」と一人で盛り上がっていたのは、これらのアプリなのでした。

でもって最後の「世代を超えて楽しめる」のは、この映像を見ても分かります。
「説明書」のいらないアップルの製品は、色んな目線から開発されているからなんでしょうね。

小さい子は携帯電話がすごく好きだけど、恐らく、携帯のボタンに興味があるのではないかと思います。
でもiPhoneにはボタンは一つしかない。
しかも、その存在感を感じさせないくらい。
でも、指でtouchするだけで、色んなものが見えてくる、しかも画面が動く、音がする。
touchから広がる世界は壮大です。

さて、私の甥2人を満足させるような、面白そうなアプリを明日からも探してみよう。
うーむ。「ただ単に私の精神年齢が低いからiPhoneに満足してるだけだ」という結論になりそうな。。。

次回は、大人の目線で語ります。

Entry filed under: Uncategorized. Tags: , .

[本]アップルとグーグル(グーグル編) iPhoneアプリの可能性

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年7月
« 4月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

My del.icio.us

Twitter アップデート

  • iPhone6sを失くして、ちょうど3週間目に運良く返って来たけれど、失くしたお陰で学習に集中出来る環境が整いつつあったので、実は戸惑っている。 8 months ago
  • RT @takamasa_net: 女川町長のブログ『女川さいがいFM閉局にあたって』 最後の曲にサザンのTSUNAMI。 曲名がそうだから、と罪のない名曲まで被災させちゃいけない。 僕らが被災から立ち上がるなら、TSUNAMI もその拘束から放たれなければならない。 http… 8 months ago
  • 準備完了…。 instagram.com/p/_oW98Xu4Mr/ 11 months ago

Feeds


