[本]アップルとグーグル(グーグル編)

2008年4月29日 at 4:31 pm コメントをどうぞ

前回はアップルを前面に出したので、今回はグーグル編。

繰り返し語っている通り、私はアップルとグーグルのファンです。
私が両社に魅力を感じるのは、テクノロジーとアートが共存していること。
ジョブズ様も以下のように言っていますし、

“This is an illustration of Apple standing in the intersection of liberal arts and technology.”
「これは、われわれがリベラル・アートとテクノロジーの接点に立つ企業であることを示している」

(出典はこちら)

グーグルに美を感じるのはこんなところ。

でも、こんなことはアップルの製品やグーグルのサイトを見れば分かること。
“なぜ、優れた製品やサービスを生み出すことが出来るのか?”を探る道のりが、私にとって楽しみでもあります。

それに応えてくれたのが、林さんの本。
世の中には、アップルやグーグルを分析している論評は鬼のようにありますが、日本語となると限られてしまいます。
特に、グーグルは、NHKが特集すれば”人々のプライバシーに忍び寄る、何だか薄気味悪い会社”な感じになってましたし、分かりやすい”美味しい無料食堂”や”ワンダーランドなオフィス”だけが取り上げられたりします。
(かく言う私も、興奮しまくりましたが•••)

梅田さんも、日本でのグーグルの理解度を十分高めてくれました。
でも、本書の特徴は、アップルとグーグルが協力したら、どんなことが起こるかについての考察がされていること。
一冊で2社を理解することができる、まさに「一度で二度美味しい」本です(^_^)

これは私の思い込みかも知れませんが、この時期にこの本で言及されている内容が、これだけブックマークされたのは本書がきっかけだと思ってます。

■iPod にカバーをつけるについて
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20080425/1209091236

■Googleの理念
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.google.co.jp/intl/ja/corporate/tenthings.html

最後に、HBRのグーグル特集記事からの引用をしておきます。
ちょっと前まで、全ての記事が無料で読めましたが、その期間を過ぎてしまいました。
もっと早くこのエントリを書けばよかった。。。スミマセン(>_<)!!

グーグルでは、エンジニアや研究者たちが、勤務時間の20%を、自分たちの好きなことに費やすことができる「20%ルール」があることは、本書でも触れられていますが、私が注目したのは、ここ。

As one new Google engineer put it in a blog: ” This isn’t a matter of doing something in your spare time, but more of actively making time for it. Heck, I don’t have a good 20% project yet and I need one. If I don’t come up with something I’m sure it could negatively impact my review.”

20%にしろ(3Mは15%ですが)、このルールに課された厳しさにしろ、3Mと同じじゃないの?って思いませんか?
エクセレントカンパニーとして賞賛され、組織の仕組みがアカデミックの世界でも明らかにされてきた3M。
たとえ、3Mの真似だとしても、です。
どの会社も、自らの組織に移植できなかった仕組みを、自らのものにしてしまったグーグルは、やはり只者ではないと思うのです。

Entry filed under: book. Tags: , .

[PILOT]文房具のイノベーション まるでPixar映画のようなiPhone

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年4月
« 1月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


