[本]アップルとグーグル

2008年4月24日 at 10:43 pm コメントをどうぞ

林さんの新刊が届きました。

今回の読書に関しては、1冊の本が出来るまでの過程に思いを馳せてしまいました。
それは、先日のパーティーで、林さんや、各出版社の企画担当者の方のスピーチで出版に至るまでのエピソードを聞いたことが大きく影響しています。

一冊の本が世の中に出るには、企画担当者の”こういうテーマの本を作りたい”という思いと、著者のスケジュールと、タイミングと、といった様々な要因がぴったりと合ってこそ出来るもの。
どんなに素晴らしい企画であっても、ポシャるものはいくらでもあるわけです。
そんな中、数多くの関門を乗り越えて世に出た本に対する思いというのは、企画担当者にとっても、著者にとっても、並々ならぬものがあるということが良く分かりました。

さて、本題の内容ですが、内容、ボリュームともに大変読みやすいです。

私が最も印象に残った箇所は、アップルもグーグルも、ユーザーからのフィードバックをもとに常に改良を繰り返しているということ。
平凡な表現ですが、その内容と質のレベルが非常に高いのです。
大げさに聞こえるかも知れませんが、ユーザーからしてみると感動すら覚えます。

グーグルがネットを通してユーザーからのフィードバックを受けるのに対して、アップルにとってのそれは直営店。
この直営店事業を展開するにあたって重要な役割を果たしたのは、実は日本人社員、福田尚久さん(現・日本通信CFO)という方です。
(話は逸れますが、パーティーでの福田さんのスピーチには熱いものを感じました•••)

なぜ、この箇所が印象に残ったかというと、最近、直営店にあるジーニアスバー(ネット予約制のサポートデスク。とっても感じの良いお兄さんお姉さんが優しく問題解決してくれます)でお世話になったから。

ここには本当に様々なレベルのユーザーが訪れていました。
年季の入ったiBook G4を持ち込み、「そんな簡単に済ませないで下さいよ(怒)!!私は出来る限りこれを長く使いたいんですよ」と熱くなる人。これも愛ゆえ。

電源コードのランプが赤く点灯していることを不思議に感じて訪れた70代くらいのご老人。(アップルユーザーの子供に買わされたか?!)
“充電中は赤くなって、完了すると緑になるんですよ”と優しく回答されていました(^_^)

こうした多岐に渡るユーザーの情報が、本社にフィードバックされて更なる優れた商品が生み出されるんだろうなぁと実感しました。

↓ランプはこちら。

ちなみに、これはMagsafeといって、磁石でくっついています。
だから、コードに足をひかっけてもポロリと外れるだけなので、本体、人間、ともに支障はありません。
これも、アップルの優しさ。

ユーザーを大切に思ってくれていることが、目に見えて実感できる製品には、愛着を感じずにはいられません。
やっぱり、好きだな。アップル。

Entry filed under: book. Tags: , , .

[本]iPhoneショック [PILOT]文房具のイノベーション

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年4月
« 1月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

My del.icio.us

Twitter アップデート

  • iPhone6sを失くして、ちょうど3週間目に運良く返って来たけれど、失くしたお陰で学習に集中出来る環境が整いつつあったので、実は戸惑っている。 8 months ago
  • RT @takamasa_net: 女川町長のブログ『女川さいがいFM閉局にあたって』 最後の曲にサザンのTSUNAMI。 曲名がそうだから、と罪のない名曲まで被災させちゃいけない。 僕らが被災から立ち上がるなら、TSUNAMI もその拘束から放たれなければならない。 http… 8 months ago
  • 準備完了…。 instagram.com/p/_oW98Xu4Mr/ 11 months ago

Feeds


