久しぶりにジョブズの名スピーチを聞いてみた

2007年10月7日 at 10:54 pm コメントをどうぞ

一体、何度このスピーチを話題にすれば気が済むのでしょう・・・(^_^;)
今回は、芋づる式に思い出されたことがあったので、備忘録の意味も含めて。

iTunes Uを物色していたら、このスピーチがTop Downloadsだったので、久しぶりに聞いてみた。
言葉は明快、発音もクリア、改めて惚れ惚れ。。。

で、今回、印象に残ったのがこの台詞。
” You’ve got to find what you love.”

好きなこと、と言えば、「好きになるには努力が必要」とエントリを書かれた渡辺さんのブログ。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/09/post-11.html

そういえば、ともう一つ思い出されたのが、NHKプロフェッショナル。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060307/index.html

挾土さんの回は、特に印象に残っている。
今では日本のみならず、海外からもお声がかかるほど。
でも、こう言ったのだ。
「自分に出来ることは、これしかなかったんです」

実家が左官業。高校卒業後、コンクールで賞を取って華々しいデビューを飾ったものの、それ以降は全く認められない立場に。
でも、自分に出来ることは左官しかなかった、と。

とにかく、目の前にあることに対して精一杯の努力をすること。
そこから、本当に自分が好きなこととなる、という例ではないかと思う。

ジョブズもこう言っている。

“If you haven’t found it yet, keep looking, and don’t settle. ”

好きになるには努力が必要!

Entry filed under: Uncategorized. Tags: , .

シリコンバレーやAppleの今後 [BW]Deliver a Presentation like Steve Jobs

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2007年10月
« 9月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

My del.icio.us

Twitter アップデート

  • iPhone6sを失くして、ちょうど3週間目に運良く返って来たけれど、失くしたお陰で学習に集中出来る環境が整いつつあったので、実は戸惑っている。 8 months ago
  • RT @takamasa_net: 女川町長のブログ『女川さいがいFM閉局にあたって』 最後の曲にサザンのTSUNAMI。 曲名がそうだから、と罪のない名曲まで被災させちゃいけない。 僕らが被災から立ち上がるなら、TSUNAMI もその拘束から放たれなければならない。 http… 8 months ago
  • 準備完了…。 instagram.com/p/_oW98Xu4Mr/ 11 months ago

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。