夢のApple Campusを訪問!!

2007年9月22日 at 1:36 pm コメントをどうぞ

今日は、いよいよ本番のApple Campus見学日。

ほかやんさんから、社員の方(Quicktime担当エンジニア)と法務部でインターン中の女性(いずれも日本人)をご紹介頂き、有り難いことに見学をさせて頂く機会に恵まれたのでありました。
先日の下見は、スムーズにApple Campusに到着するための予行練習だったわけです。

約束の12:30前にcompany storeに到着。
商品を眺めていると、社員証を付けた人達が来るわ、来るわ。。。
Apple goodsをつかんでるのを見ると、本当に会社のことを愛しているんだなぁ、と実感。

まずは、カフェテリアでランチ。
ほかやんさんから、jobs蕎麦を薦められていたものの、残念ながら今週は閉店中とのこと。
代わりに石焼釜ピザ($5)を頂く。
http://blog.nikkeibp.co.jp/ne/yomogi/archives/2005/04/apple.html
http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/column/data/column/1080226249.html

お二人からは、非常に興味深いお話をたくさんして頂く。

エンジニアの方は、新卒でAppleに入社(90年)、9年前から本社勤務のため、ジョブズが戻る前から会社を見てきている。
以前は、開発中の技術も外部にはオープンで大盤振る舞いだったのに、ジョブズが戻ってからは、秘密主義が徹底され、今も程度は増しているとのこと。「ちょっと厳し過ぎる」と漏らしていました。

インターン開始日の初日も、新入社員対象の説明会では、「徹底した秘密主義が会社の利益につながっているので、情報管理は厳しいですから!」と脅されたとか。

例えば、こんなこともあるらしい。

ジョブズがkeynoteで話したこと自体が、担当者も寝耳に水ということもあるとか。
「え〜っ!?それ、これから作るの〜?ひぃぃー。」みたいな。

Quicktimeだったら、iPhoneにもその技術は用いられているけれど、iPhoneそのものが出るまで、自分達の技術がどのように利用されているのかは分からないそう。
何でもオープン、情報共有の面では一般常識を逸していると言われているGoogleとは大きく異なるようだ。

でも、情報管理が厳し過ぎる一方で、昔に比べたらマーケティングとエンジニアが今は完全に一枚岩になっているとのこと。
これも、ジョブズの一声で全てが決まるから。

ここで気になるのがiPhoneの大幅値下げの翌日に発表した$100のお買い物券配布。
私は、1日でこんな重要なことが決定されるわけないし、値下げも、お買い物券も全て予め決まっていたことだと思っていた。
でも、社員の方からすると、「あれは1日でジョブズが決定したと思う」とのこと。
ちなみに、あの値下げは社員から見ても「ひど過ぎる」とのことでした。

。。。と、様々なエピソードを伺っていたら、「あ、スティーブ・ジョブズだ」と、会話が中断。

え、え、えええー!!!!

振り返ると、ほ、ほんとだ。。。と目が点になる私。

何とスティーブ・ジョブズがデザイン担当のVP、ジョナサン・アイヴと二人でカフェテリアに向かって歩いてきたのです。
二人はいつも一緒に行動しているとのこと。

何て私はラッキーなんだ(T_T)と思うのもつかの間、な、な、何と今度は二人が私たちの隣のテーブルにす、座った。。。

ジョブズ様のランチは何だろう?と素早くチェック。
お寿司、マフィン、フルーツジュースでした(^_^;)

ランチを終えると、今度はCampus内へ。
iMacの発表が行われたホールや、仕事場を見て回る。
ソファやビリヤードが置いてある片隅に、スナックやちょっとしたドリンクが置いてある。
何でも、Googleのマネではないかとのこと。
最近、Googleとの人材の取り合い競争が増しているらしい。
これも、シリコンバレーというエリアに優れた企業が集まっているから何だろうな。マイクロソフトみたいに、全く違う所にオフィスを構えるというのも一つの手ということかも。

一通り見学を終え、最後はショッピング。
「ここでこんなに買い物した人は初めてみた」と付き添って下さった方に言われました(笑)
だって、Mac歴10年以上の兄が来たことがないのに、Mac歴1年の私がこれで3度目の来店なのだ。買って行かないわけにはいかない。

これにてAppleツアーは終了。

モーテルに戻っても興奮冷めやらぬ私は、気持ちを落ち着けなければ、と近くのヨガスタジオでレッスンを受けることに。
かなり辛いポーズの連続でしたが、気分はすっきり♪

今日一日に感謝。ナマステ〜。

Entry filed under: silicon valley. Tags: .

Appleを下見! シリコンバレーやAppleの今後

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2007年9月
« 6月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


