スティーブ・ジョブズの気持ち

2007年1月14日 at 11:15 pm コメントをどうぞ

先週発表されたiPhoneについて、”Life is beautiful”にて中島さんからのお題。

「なぜ、iPhoneから直接iTunesで音楽や映画を購入できないのでしょう?」

スティーブ・ジョブズは、必ず必要だと思う機能を外すことはしない。
この機能のプライオリティは低いと判断したのか、そもそもこの機能は必要ないと判断したのか、スティーブ・ジョブズの気持ちになって考えてみましょう、と。

私が最初に思ったのは、
「コンテンツをダウンロードするより、音楽や、映像を楽しんだり、人とのコミュニケーションに時間を使って欲しい」という思いがあるのではないか、ということ。
ダウンロードしながら通話できたとしても、バッテリーがあっという間になくなっていくだろうし。

しかし、ここはスティーブ・ジョブズの気持ちにならないと。
ということで、基調講演を鑑賞してからまた考えることに。
http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/
そう、彼のプレゼンは聞く、というより鑑賞に近い。
経営者が企業戦略や自社の功績の自慢話をして、スタンディング・オベーションなんて彼しかあり得ない、というエントリーを発見しましたが、確かにそうだ。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/yoshy7647/diary/200701120000/

で、もう一つ思ったのは、
「iPhoneでダウンロードしたコンテンツは、恐らくPCに保存することは出来ない(iPodユーザーなら分かるはず)。だとしたら、PCやAppleTVで鑑賞できないコンテンツができてしまうではないか。」
ということ。

もう一度、中島さんのブログにアクセスしてみると、読者からの大量のコメントが。
様々な視点があって勉強になります。
http://satoshi.blogs.com/life/2007/01/iphone_1.html

さて、皆さんもクランベリー、じゃなかった、スティーブ・ジョブズの気持ちになって考えてみてはいかがでしょう?(^_^)

Entry filed under: apple. Tags: , , .

ニーチェとジョブズ chaos by design @ Google

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2007年1月
« 2月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

My del.icio.us

Twitter アップデート

  • iPhone6sを失くして、ちょうど3週間目に運良く返って来たけれど、失くしたお陰で学習に集中出来る環境が整いつつあったので、実は戸惑っている。 8 months ago
  • RT @takamasa_net: 女川町長のブログ『女川さいがいFM閉局にあたって』 最後の曲にサザンのTSUNAMI。 曲名がそうだから、と罪のない名曲まで被災させちゃいけない。 僕らが被災から立ち上がるなら、TSUNAMI もその拘束から放たれなければならない。 http… 8 months ago
  • 準備完了…。 instagram.com/p/_oW98Xu4Mr/ 11 months ago

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。