nano記事に夢中!

2005年10月2日 at 12:10 am コメントをどうぞ

最近の私の関心事は、もっぱらnano(Apple)である。

デザインの美しさもさることながら、スタンフォードでのスティーブ・ジョブズのスピーチに引き続き、nanoのプレゼンテーションにすっかり魅せられてしまったのだ。
それ以来、nanoのどこが革新的なのか、どうしてこのような革新がアップルで起きるのか、スティーブのすごさはどこにあるのか、私の興味はどんどん広がっている。

そんな時、ほかやんさんが、「インターネットマガジン11月号」にnano発表に関する記事を掲載したとのこと、しかも、shioさん?撮影による写真が掲載されている!とのことで、早速入手した。
http://shiology.com/shiology/2005/09/517050929_uniqu_3ec9.html
http://shiology.com/shiology/2005/09/495050907_ipod_.html

そのレポートによると、
スティーブは、ステージ上ではまるで”自分の子供のように”語りかけ、発表直後のハンズオンコーナーでは、愛でるようにnanoを手に取って記者達に語っていたそうである。

この深い愛情は、どこから来るのか。
自分が創業したアップルの製品だから、この仕事が好きだから、という次元を超えたものが、スティーブにはあるからだと私は思う。
恐らく、社内でもスティーブしか体験していないと思われるもの。
それは、死を覚悟した体験である。

スティーブは、日々自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うことで、人生を左右する重大な決断を下す際の手掛かりにしてきたそうだ。
しかし、昨年、本当に死を覚悟する出来事が起きてしまった。
癌と診断され、一端は治療不可能だと宣告されたのだ。

死を覚悟するということ。もちろん、私には経験はないけれど、本当に自分にとって大切なもの、大切にすべきものが分かる境地だと思う。そして、それに対する愛情も今までと比べものにならないほどになると思う。

パートタイムでの復帰後のインタビューの際に、フルタイムで働くことに対して、こう述べている。
“That was one of the things that came out most clearly from this whole experience [with cancer].”

そして、こう続く。
“I realized that I love my life. I really do. I’ve got the greatest family in the world, and I’ve got my work. And that’s pretty much all I do. I don’t socialize much or go to conferences. I love my family, and I love running Apple, and I love Pixar. And I get to do that. I’m very lucky. ”

スティーブのこれまでの経験から生まれたこの発言。
この愛情。
そう簡単には真似などできまい。

【参考】
■nanoの発表(ビデオ)
http://news.com.com/1606-2-5853023.html
■The Seed of Apple’s Innovation
http://www.businessweek.com/bwdaily/dnflash/oct2004/nf20041012_4018_db083.htm

Entry filed under: apple. Tags: , , .

SONY vs Apple 続・nano記事に夢中!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2005年10月
« 9月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

My del.icio.us

Twitter アップデート

  • iPhone6sを失くして、ちょうど3週間目に運良く返って来たけれど、失くしたお陰で学習に集中出来る環境が整いつつあったので、実は戸惑っている。 8 months ago
  • RT @takamasa_net: 女川町長のブログ『女川さいがいFM閉局にあたって』 最後の曲にサザンのTSUNAMI。 曲名がそうだから、と罪のない名曲まで被災させちゃいけない。 僕らが被災から立ち上がるなら、TSUNAMI もその拘束から放たれなければならない。 http… 8 months ago
  • 準備完了…。 instagram.com/p/_oW98Xu4Mr/ 11 months ago

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。