シリコンバレーツアーを終えて

2005年8月31日 at 10:00 am コメントをどうぞ

Oracle

約1週間に及ぶシリコンバレーツアーを終えて日本に帰国。

もちろん、楽しいこともたくさんあったけど、終えた後の気持ちはかなり複雑なものがある。
その一つの要因には、これから論文作成という課題が残っている、ということも確かだけど(汗)
しかし、それだけではないのだ。

シリコンバレーのオフィス環境の素晴らしさ。
自分の失敗を堂々と語るアントレプレナー。
日本のVCが抱える課題。
日本にITベンチャーが生まれにくい要因。

これらを目の当たりにした今回のツアーは、明らかに前回の滞在とは全く異なる印象が残るものとなった。

シリコンバレーと日本を比較すると、つい、日本にないものばかりが目に付いてしまう。

その一つが、オフィスを取り囲む環境。
添付の写真は、オラクルのオフィス。
ハードディスクをイメージしたデザイン。しかも、周りは水に囲まれている。
こんなにも、デザインや周りの環境にこだわる企業が日本にあるだろうか。。。

でも、こんな素晴らしい環境に置かれたら、仕事する気にならないで、外で昼寝したくなるかも?!
それに、こんな環境も慣れてしまえば、さほど価値を見出さないかもしれません。

Entry filed under: silicon valley. Tags: .

Stay hungry, stay foolish officeではなくcampusと呼ぶgoogle

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2005年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。