officeではなくcampusと呼ぶgoogle

2005年8月31日 at 12:38 pm コメントをどうぞ

google cafe

google cafe

beach volleyball court

beach volleyball court

googler's dog

googler's dog

幸運にも、実現したgoogle訪問。

私など、駐車場の入り口に置かれたカラーコーンが、それぞれgoogleのカンパニーカラーだったことに、まず感動してしまった。
こういうさり気ないところが心憎い。
googleのロゴは、季節の行事ごとにデザインが変わったりする。
http://www.google.com/holidaylogos.html
こういう遊び心があるところに、私は魅力を感じていたのだが、入り口から「やられたー」という印象を受けた。
偉そうな発言をさせて頂くと、googleは、対極にあるscienceとartが完全に融合された会社だと思うのだ。

ロビーに入った時の印象は、まず明るい!太陽の光が燦燦と降り注いでいる。
白い壁には、様々な言語の単語が投影され、刻々と変化している。
聞いてみると、現在、googleで検索されている単語だとか。
中には、”ファイナルファンタジー”や”大田区”なんていう日本語も。私達が検索した単語が本社のロビーに投影されているとは。。。

まず最初は、オフィスの中を一回り。
googleの従業員は、オフィスのことをキャンパスと呼んでいる。
ただ単に働く、というだけでなく、「学ぶ場」でもあるという認識がされているのだ。
別の意味でも、キャンパスと呼ぶに相応しい環境が用意されていることははっきりと確認できた。

ビーチバレーのコート
グランドピアノ(google社員は多才な人が多いらしく、プロ級の演奏が聴けるとか)
マウンテンバイク
セグエイ(最近、人気ないようですが)

googleに見られる遊び心は、こういう環境から来るものだと思われる。
それに、キャンパス内のインテリアもかなり工夫を凝らしている。
経営陣が、「エンジニアには、太陽の光が重要」ということをはっきりと認識していることもあり、光が降り注ぐ明るいキャンパス。素材も、環境に配慮したものを使用しているとのこと。
エンジニア出身の経営者はマネジメント能力に欠ける、というのが一般的であるが、エンジニア出身の経営者だからこそ、エンジニアにとって最高の環境を提供できる、というメリットもあるということか。

私が見た限り、エンジニアがいる棟は、2〜3人ごとの部屋が数多くあった。
googleは平均3人という少人数でプロジェクトを運営し、start-upが社内にいくつもある、という状況を作っている。
それが、組織が大きくなってもentrepreneurshipを維持し続け、迅速な開発を実現できる要因となっているとのこと。

その他、実際にこの目で確認できたこと。

・ペット持込可
写真は、飼い主を待つけな気な犬。
可愛い犬が一杯いました♪

・美味しい食事
有名なgoogleの無料で提供される美味な食事。
ベジタリアン用の食事はもちろん、アジア出身の従業員が多いため、アジア料理専門のレストランも別途用意されている。
太陽の光の下、パラソルの下で多くの人が食事を楽しんでいました。中には、夏休み中の子供と一緒に食事をする従業員も。
約2000人を収容できるレストランは、ベイエリアではgoogleだけでしょう、という話。確かに。

本当に至れり尽くせりな環境。
ちなみに、googleには、3Mの15%ルールのような、20%ルールというものがあり、自分の仕事以外に20%の時間を使って好きなプロジェクトを行っていい、というルールがある。
そこから生まれたサービスがgooglenewsやGmail。

こんな環境に置かれたら、遊びまくってしまいそう。
でも、遊びと仕事のバランスを取ることができるタイムマネジメントのエキスパートしかgoogleにはいない、ということなのだろう。

追記:
googleのキャンパスと対極的だったのが、intelのオフィス。
光が差し込むgoogleとは異なり、intelは中が見えない黒いガラス張り。それはそれでカッコいいのですが。
また、Tシャツにジーンズが大半のgoogleとはこれまた対照的に、Intelオフィスの外を歩いている人達は、ジャケット着用でした。
ソフトとハードという、作っている商品の違いが現れているのでしょうか。

Entry filed under: google. Tags: .

シリコンバレーツアーを終えて 創業者としてのゴールは何ですか?

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2005年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。