Stay hungry, stay foolish

2005年7月30日 at 10:53 pm コメントをどうぞ

今日の感動。
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチ。

【英文】
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
【和訳】
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html
<PLANet blogより>
【ビデオ】
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/grad-061505.html

私が語ると、スピーチの素晴らしさが伝わらないような気がするのだが、少々抜粋させて頂く。

「自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そ う信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのこと は、間違いなく変わるんです。」

そして最後の餞の言葉。
“Stay hungry, stay foolish.”

foolishか・・・。これだけは自信を持って満たしてると言えるな(笑)と思っていたら大間違いだった。
恐らく、このfoolishは、梅田さんの言う「解脱状態」のことを言うのだと思う。

「年を取ってから後悔しない人生デザイン」
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001073.html

今、「アップルコンフィデンシャル」という本を読んでいるのだが、ジョブズみたいな人が会社にいたら、こりゃたまらんわ・・・と思っていた。
しかし、数々の失敗や死を覚悟した経験に裏付けられた彼のスピーチには深く感動した。
特に、全てを前向きに捉える考え方には感服である。

是非、一読をお薦めする。

追記:
村山氏の解説:

http://naotakeblog.typepad.com/sottovoce/2005/06/steve_jobs_at_s.html

Entry filed under: apple. Tags: , .

出会いの始まりは”嫌なヤツ” シリコンバレーツアーを終えて

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2005年7月
    8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。