宇宙をへこませよう

2005年7月29日 at 2:27 am コメントをどうぞ

「宇宙をへこませようじゃないか。宇宙にくぼみができるほど重要なものができるはずだ」

世間では、スペースシャトルの打ち上げ成功が話題になっているが、上記の台詞はアップル創業者であり現CEOのスティーブ・ジョブズのものである。
若干28歳にしてのこの台詞。世界をどうこうしよう、というレベルを超えている。。。

壮大なスケール!といえば、「スター・ウォーズ」
先日、2回目の鑑賞に行って来たのだが、磯崎氏のブログにこんな投稿を見つけた。
「ルーカスと映画産業」
http://www.tez.com/blog/archives/000488.html

ここまで書かれたら、見ないわけにはいきますまい。
早速見ました、DVDのオマケ。

「初期の産業領域に取り組むベンチャーのマネジメントなどにも非常に参考になるところがあるんじゃないか」
と磯崎氏が書いている通り、まさに「問題発見」と「問題解決」の連続で、いかにルーカスがそれらに取り組んで来たかが詳細に語られている。
「ビジネススクールのケースとかプロジェクトX並」と言っている意味が良く分かります。

追記:
上記のジョブズの発言は、83年あたりのもの。
SWの第1作目は78年。ひょっとして、この銀河系な発言は、ルーカスに影響されたのかな?!
ついでに、ジョブズがCEOを務めるPixarは、もとはルーカスの会社、というのも実はDVDのオマケで初めて知りました(^_^.)

Entry filed under: apple, Uncategorized. Tags: , .

出会いの始まりは”嫌なヤツ”

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2005年7月
    8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

My del.icio.us

Twitter アップデート

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。